北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器・北欧旅行・おうちカフェ

Finnair(フィンエアー)関西国際空港→ヘルシンキへの深夜便◎機内食とタイムスケジュール〜フィンランド旅行𓇼

2024年8月末フィンランドに行ってきました。

今回もFinnair(フィンエアー)でフィンランド行きの直通便を利用しました!

大阪に台風が直撃しそうだったのですが、なんとかそれてくれて無事に飛び立つことができました。

前回、2018年10月にフィンランドに行った際はまだ深夜便がない時だったので初の深夜便!22時25分関西国際空港(KIX)→発現地時間05:30ヘルシンキ・ヴァンター(HEL)着

フライト時間は13時間5分で、以前までは9時間半〜10時間だったのに…北極圏ルートで大幅に機内にいる時間が増えていてびっくりしました💦こればかりは仕方ないですね😢あと、前回と変わっていた事は席の指定が有料になっていて、チェックインの際に自動振り分けされちゃいます(その際に有料で席指定する事も可能)お友達や家族と一緒に行く方はオンラインチェックイン時に同じ画面で同行者のチェックインができて隣の席に割り振ってくれました。私も先輩と一緒に行き、私のスマホ画面で2人分チェックインしたらバッチリと隣になっていました◎ チェックインはオンラインで出発の36時間前から可能ですのでぜひ早めにチェックインしてくださいね♪

久しぶりの空港、久しぶりの飛行機にテンションが上がりながら行ってまいりました✨

荷物の預け入れ時にネームタグが配られたのですが、なんとムーミン柄😍出発前からもう可愛いです💛

名前を書いてスーツケースに付けました✨

エコノミークラスの預け入れ荷物はスーツケースが2つ(各23kg)までです。機内持ち込みは小型バッグ(40cmx30cmx15cm)1つまで、それと機内持ち込みの小さめなバッグ1つ(55cm x40cmx23cm)を持っていけます(合計8kg)

私は買い物する事を前提にスーツケースは大を2つ持って行きました!フィンランドでヴィンテージ食器をたくさん買いたかったので1つのスーツケースの半分にプチプチを詰めていきました☺️

↓カウンターの質問用紙までムーミンファミリーの絵が入っている🇫🇮

手荷物検査をして免税コーナーに入ります。この辺りは遅くまで営業しているようで20時ごろでも営業していました。

専門店街に行くとブランドショップが次々に閉店していったので深夜便の際は専門店でお買い物ができないので注意してください。

奥に進んでくと飲食店がずらずらっと並んでいました。ラーメン屋さん発見🍜

どれどれおいくらぐらいするのかな?とメニューを見てみるとラーメン一杯2,000〜4,000円!とっても美味しそうだし、食材もすごく良いものを使っていると思うのですがお高い…。

ゲートを通るまでは通常の価格だったのにどこのお店を覗いても2,000円ぐらいから(うどんは一番安くて1,500円とかでした)恐るべし空港価格◎出発前からヨーロッパ価格で少しびっくりしちゃいました。

今回のフィンエアーは深夜便で離陸した2時間後(深夜12時)ぐらいに機内食が出てくる予定なので軽くご飯を食べようかということになり、ONIGIRI  BURGERというのを見つけました。

なんだか珍しいおにぎりバーガー🍙私も先輩もピリ辛明太マヨに惹かれて2人とも同じものをオーダー✨

小腹を満たすにはちょうどいい大きさで、食べづらいけど食べ応えはあって美味しい✨持ってきたおやつをデザートに食べました♪

⇧メニューに侍神戸牛ステーキのおにぎりバーガーがあって、なんとも外国人向けなネーミング◎おにぎりに神戸牛がこれまた斬新です。

そんなこんなしている間に出発時間。

ウォーターサーバーとお湯が出る給水所がゲート近くにあったので空のペットボトルか水筒を持っていけばここで入れることができます。私は寒がりなので水筒を持参して飛行機で白湯を飲むためにお湯を汲んでいきました(他の方見ていたらお湯を使ってカップ麺を作られていました)

6年ぶりの飛行機にドキドキ🛫f:id:sayainu:20240906095251j:image

機内でのタイムスケジュールはこんな感じです。深夜12時頃に夜ご飯、日本時間の10時頃に朝ごはん🥖アイマスクマークが付いているAM3時に消灯して機内が暗くなります。

離陸後すぐのご飯は2種類から選べてポークかチキン🍗

デザートにおやつ付き◎

2人ともチキンを選びました♪サイドにサラダとパンもついてきます◎

ドリンクはもちろんブルーベリージュース🫐フィンエアーだとこれを選んでしまいます♪他にもオレンジジュース、コーラ、スプライトなどのジュース類もありましたよ。

木のフォークとナイフが袋に入っているのですが、そこにキヴェトのマリメッコペパーナプキンが一緒に入っています♪前回は紙コップもマリメッコだったんですけど今回はフィンエアーマークのものでした。

あと前回と違ったことがもう一つ。機内販売の食器やグッツなどがなくなっていて全てオンラインになっており、自宅受け取りでした。昔は商品がいっぱい載っている冊子が置いてあったなーと思ったり、フィンエアーマリメッコ限定コラボの商品があったりしたんですがそれも無くなっていました。とっても残念…。

↓2018年はこれが事前オーダーで購入できて商品が座席に置いてあったんですよね。

sayainu.hatenablog.com

ムーミンのアニメが2話入っていたので行きと帰りの便で1話ずつ観ました◎大体30分ぐらいずつです💛ムーミンって結構シュールなストーリーもあったりしますよね☺️

遠い遠い北極海の上を飛行中〜f:id:sayainu:20240906095436j:image
北回りルートだと北極通過証明書をもらえるとネット情報で見ていたのですが、特に配られなかったので言ったらもらえたのかな?と先輩と話していました。

機内の一番後ろに行くとお菓子が置いてあります♪前回はFazer(ファッツエル)チョコレートでしたが、今回はElovena(エロヴェナ)のオートミールバーのようなお菓子でした✨

マリメッコのペーパーナプキンも添えてあります。

朝ごはんはオムレツとポテト🍟そしてなぜかマリメッコのペーパーナプキンも別でもう1枚配られました。柄がどちらも可愛い💛

せっかくなのでまたまたブルーベリージュースを🫐

朝ごはんを食べ終わったぐらいからだんたん外が明るくなってきてヘルシンキまでもうちょっとです。

ちょうど飛行機の羽の横側の席でした♪Finnairマークが見える✨

そして現地時間で朝の5時20分頃に到着!

6年ぶりのフィンランド〜!!興奮気味で降りて行きます。f:id:sayainu:20240906095316j:image

写真ブレブレですが、、、

Arrivalsの看板に向かって進んでいきます。
ほとんどの方がトランジェットで乗り換えゲートの方向に行かれました。

早朝なのでほとんどお店は営業しておりませんでしたが、カフェやお店が下に見えます。

新しく空港にできたと聞いていたムーミンカフェ発見!可愛い!!こちらは帰りに寄ることに☕️

調べたら空港内ムーミンカフェの営業時間が12時から17時半までだったので、おそらく皆さん休憩しているだけなのかな?右下のアスクリームの入っている冷蔵庫がオープン前なので布で覆われていますが、Marimekkoメローニ柄かな💛

さらに進んで行くと入国審査のエリアに入ったのですが、なんせほとんどの方が乗り換えだったようで空いています◎

荷物を受け取り、着替えてメイクして6時半ごろ出口に着きました♪

空港内のカフェはもうオープンしていました。

SUBWAYもスーパーもあります!

↓帰りにお土産買い忘れたなって時は一通りここに売っているので寄ってみてください(町のスーパーよりはちょっとだけ割高です)マリメッコのペーパーナプキン数種類とたくさんのお菓子やムーミングッツも置いてあります。
↓R kioskiは出口の近くにあります。SIMを使う方や鉄道やトラムのチケットを購入する方はこちらで購入可能です。私たちは電車のチケットを券売機で買ったのでここでは購入しませんでした。

早速シナモンロール!食べたい。。けど今は我慢!旅行中にパンを買ったりしましたが、基本的にカフェでもスーパーでもどこのパンも美味しかったです🥐

出口をまっすぐ進むと駅の看板が見えてきました。地下に降りて行くので、右側にエスカレーターがありますが、めちゃくちゃエスカレーターが長いのため荷物が多い方は奥にあるエレベーターをおすすめします◎

8月下旬と言えど早朝の地下はとっても寒い!この日の気温は最高21度、最低13度。日中は暖かいのですが、朝晩は長袖の上着必須です⚠︎

この電車でヘルシンキ中央駅まで向かいます♪電車やトラムの乗り方についてはまた改めてご紹介しますね♪

ここからやっと北欧食器づくしの旅がスタート🇫🇮

↓ランキングに参加しております
ポチッとしていただけると嬉しいです♪