北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器・北欧旅行・おうちカフェ

マリメッコの人気食器 PUKETTI(プケッティ)◎ フィンランド限定の花柄モノトーンプレート𓇼

f:id:sayainu:20200608132044j:plain

マリメッコのお花柄シリーズのPUKETTI(プケッティ)✨

マリメッコと言えばウニッコ柄(ケシの花)が有名ですが、プケッティもすごく人気のある柄です♪

 

プケッティはフィンランド語で花束を意味していて、小さな花模様がいっぱい入っているのが特徴です◎

 

👇マリメッコで有名なウニッコはこの柄です❤️


 

 

 

私の持っているプケッティの食器は20cmプレート2枚💛

白x黒のモノトーンカラーで反転してるバージョンの2種類を揃えました♪

f:id:sayainu:20200608132028j:plain

プケッティとの出会いは初めて行ったフィンランド旅行🇫🇮✨

マリメッコ本社にあるアウトレット店(マリメッコファクトリー)で販売されていたんです\(//∇//)

モノトーンプケッティは当初、フィンランドにあるスーパー K-Citymarket限定のコラボ商品でした♪

フィンランドでしか買えないだなんて、持って帰らない訳にはいかないと思い、自分の分と友達の誕生日プレゼント用に購入しました💛

ちなみにマリメッコファクトリーのレジでプレゼント用と伝えたところ、店員さんがすごく可愛くラッピングしてくれましたよ✨

sayainu.hatenablog.com

 

 

そんな限定のウニッコなんですが、旅行から帰って来た翌年ぐらいに何故か日本でも販売されてました😱笑

人気が出て限定じゃなくなっちゃったのかもしれないですね◎


 

☝︎先程の私が持ってるって言ってたホワイトxブラック プケッティと似てますよね!

と言うか一緒ですよね!見た瞬間一緒やん!って思ってしまいました(*⁰▿⁰*)笑

20cmプレートも販売されていたかどうかは分かりません😅

 

ホワイトのボウルと言えば、マリメッコ本社にある社員食堂のランチの際に使っていました♪

右上のボウルがフィンランドにあったプケッティです◎

f:id:sayainu:20200425145743j:plain

こちらの方が見た感じちょっとサイズが大きいかもしれません💡

sayainu.hatenablog.com

 

日本で販売されていた同じホワイトのプケッティシリーズは、マグやプレートなど完売してしまっているので、これももう在庫限りな感じがしますね💦売り切れたら廃盤品になっちゃうので20cmプレートとボウルをお揃いにするかどうか悩むところです🤔 

 

ブラックは日本で販売されているのを見たことないので、もしかしたらブラックの食器は今もK-Citymarket限定なのかもしれません(*´ω`*)

生地とかバッグは販売されているようです◎


 

 やっぱりこのモノトーンの色合いが可愛い♡

 

 

あと、ブラックとすごく似ているのが新作のネイビー✨

ベースの色がネイビーで、白のお花の中に赤い点々です♪


 

 

過去記事にも書きましたが、このネイビーのスクエアプレートが日本限定で販売されていて買い足すかどうかずっと悩んでいます( ´ ▽ ` ) 

プケッティのスクエアプレートってまだそんなに出ていないのでレアな感じもしますし、なんせ可愛いです😍❤️

 

マリメッコのスクエアプレートについてはこちらに詳しく載せてます♪

sayainu.hatenablog.com

 

 


前置きが長くなってしまいましたが、今回はフィンランドで購入したプケッティのプレートを使っているお家ごはん写真です♪

何故だかプケッティのプレートを使う時は決まってグラタンやラザニアの取り皿にしている事が多くて、同じような写真も数枚あります😅笑

 

◎ラザニア

f:id:sayainu:20200606150838j:plain

取皿プレートに持ってこいな20cmプレート✨

大きさとしては取皿にすると少しだけ大きめかな?と思いますが、スープのカップを載せても余裕で使えます♪

一時期、クリームチーズとレーズンの組み合わせにハマっていてよく食卓に登場していました💛

 

◎ミートソースのグラタン

f:id:sayainu:20200606152128j:plain

ミートソース、ホワイトソース全て手作りにした日のディナーです♪

ホワイトソースだけだったら作るのも苦じゃないんですが、ミートソースまで同じ日に作るってなると時間がかかるのでたまーにしかこの組み合わせしません(*´ω`*)笑 せっかくなのでミートソースはたくさん作って冷凍しておきました♪

スライストマトがのっているプレートはIittala x Issay Miyake の11cmプレートです✨

カップのソーサにも使えてちょこっとのせにおすすめです😊

 

 

◎アジアンエスニック風夜ご飯

f:id:sayainu:20200606150844j:plain

献立は

カレースパゲッティxパクチー

オクラとエビのエスニック炒め

パイナップル

この時も取皿として使っています✨

 

 

 

ミスドのドーナッツとシフォンケーキでティータイム☕️

f:id:sayainu:20200606150811j:plain

たまたま京都駅を通った時にミストに寄ったら、シフォンケーキが販売されていました!

京都ではココだけ✨ってポップが貼ってあったので、ついつい買っちゃいましたよ(●´ω`●)

カップアンドソーサーはIittala(イッタラ) のティーマハニー🍯✨

 

シフォンケーキは真ん中に生クリームが入っているタイプでした♪

f:id:sayainu:20200606150905j:plain

1枚のプケッティプレートにポンデリングと小さめなシフォンケーキを一緒に置けちゃうサイズ感です🍩

 

 

◎朝ごパン

f:id:sayainu:20200606152336j:plain

アイシングのかかった甘ーいパンを主人が買って来てくれたので、朝ごはんにいただきました🙏✨

朝ごはんプレートにも活躍しています😊

 

最後にもう一つ持っているプケッティ❤️

ホワイトベースにレッドのお花♪ 

f:id:sayainu:20200608205225j:plain

プケッティは廃盤品も含めたくさんカラーバリエーションがあり、ラテマグをコレクションされている方もたくさんいらっしゃるぐらい人気の柄です♪♪ 

 

 

現行品のプケッティ食器もとっても素敵なのでぜひチェックしてしてみてください♪

 
 
 

ランキングに参加しております♪

日本ブログ村に登録されていなくてもどなたでも押していただけるボタンです✨

👇👇👇

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

読んだよの印にポチッとしていただけるととっても嬉しいです♪

 

𓇼instagram𓇼

https://www.instagram.com/sayainu