北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器・北欧旅行・おうちカフェ

コペンハーゲンの屋内蚤の市 ヴィンテージフェア LOPPEMARKED I FORUM ◎ 秋冬のデンマークでクイストゴーの食器探し𓇼

f:id:sayainu:20190930222002j:image

デンマークの食器と言えば、ロイヤルコペンハーゲンやクイストゴーのデザインしたシリーズなど♪ 今回はそんなヴィンテージ食器が揃っている大規模な蚤の市についてです✨

 

私の北欧旅行のお目当はと言うとヴィンテージ食器巡り✨そんなヴィンテージ品が並んでいる広場での蚤の市は旅行の醍醐味の1つなんですが、北欧の冬は寒くほとんどの蚤の市が9月までとなっています。。。残念だなぁ…と思っていたところ、たまたま年に2回開催されているデンマークの室内蚤の市の期間と旅行の日程がばっちり合ったので行く事ができました♪

今回は大規模なヴィンテージフェア「LOPPEMARKED I FORUM」の様子をご紹介します✨ LOPPEMARKEDはデンマーク語で蚤の市を意味するので、FORUMで開催される蚤の市って事でそのままですね🇩🇰

 

私がデンマーク旅行に行く前にこの蚤の市の事を調べていたんですが、中々詳しい情報がなかったため今回写真多めでお送りできればと思います(*´∀`*)ネットで情報収集をしても上↑の写真のような全体の様子が映ったものは出てきても、いまいち何が売ってるのか分からないままでした💦とりあえず凄いんだろう!と思いながら挑んでみましたが、とにかくすごかったです( ・∇・)!

ということで、このブログが旅の情報を集めている方にとって少しでもお役に立てたら嬉しいです♪もちろんすぐにはデンマークに行けない方も写真を見て蚤の市の雰囲気を楽しんでいただけたら…💛

 

 

蚤の市が開催されるのは春と秋の4月と10月💡💡

2018年は10月13日、14日の土日でした!

詳細についてはオフィシャルHPをご確認ください↓

https://www.forummarked.dk

 

会場のForumへはコペンハーゲン中央駅からForum St.まで電車で約8分(3駅)ほどのところにあります。私たちは歩いて向かったので徒歩20分〜25分で到着しました!

f:id:sayainu:20190930221750j:image

まず会場の入り口で40デンマーククローネの入場料を支払います。大体日本円で600円ぐらいです◎

中に入ると、奥まで広がるヴィンテージ&アンティークショップの数々!!どこから見て行こうか悩んでしまうぐらいの出店数でした✨とりあえず右側から見てみることに🔍

f:id:sayainu:20190930222116j:image
f:id:sayainu:20190930222108j:image

 

今回の目的はクイストゴーがデザインしたヴィンテージ食器を持って帰る事💛

ここからはじゃんじゃん食器の写真を載せていきます◎

こちらはJens H. Quistgaard(イェンス・H・クイストゴー)がデザインしたレリーフ

f:id:sayainu:20190930222444j:image

 

レリーフのポットもいたるところにありました♪

やっぱりクイストゴーのシリーズの中でもレリーフの数が一番多い印象です◎
f:id:sayainu:20190930222429j:image

 

レリーフのプレートやろうそく立て🕯
f:id:sayainu:20190930222424j:image

 

コーディアルシリーズも💛
f:id:sayainu:20190930222439j:image

 

残念なことに値札が貼ってなかったので金額がさっぱり分からず…毎回お店の人に聞いて確認する感じです😅個人で値段を決めているため、まとめ買いするとおまけしてくれたりすることもあります♪
f:id:sayainu:20190930222418j:image

 

これだけ品揃え豊富だと嬉しいですよね♪
f:id:sayainu:20190930222503j:image

 

👇こちらはバターケース✨
f:id:sayainu:20190930222412j:image


↓この辺りはとても綺麗に商品が並んでいて、アンティークショップの方が出店されていました◎その分少しお値段は高め💡
f:id:sayainu:20190930222406j:image

丁寧にディスプレイされていましたよ◎
f:id:sayainu:20190930222456j:image


f:id:sayainu:20190930222354j:image

 

日本であまり見かけないルーンシリーズ✨

この蚤の市で初めてルーンを知りました♪

f:id:sayainu:20190930222347j:image

 

f:id:sayainu:20190930222450j:image

 

私の戦利品はと言うと、アズールのプレート♪

左のブルーのソーサーx2枚と右のブラウンがケーキ皿サイズx1枚✨お店のおじちゃんにお願いして少しお安くしてもらった為、3枚で150クローネ(日本円で2,500〜3,000円ぐらい)

 

f:id:sayainu:20191002222841j:image 

 

ソーサーでもケーキをのせたら分からないし、まぁいいかな...🍰(*⁰▿⁰*)バレンタインの時に作ったガトーショコラをアズールのソーサーに乗せてみました◎

f:id:sayainu:20191002223423j:image

 

これは2階にあったお店で、シュガーポットが100クローネでした💛(だいたい2,000円ぐらいかな?)

f:id:sayainu:20191002223235j:image

 

あと、コーディアルの深皿?スープ皿が2枚で175クローネ✨両替の手数料とか合わせても約3,500円だとしたら日本で買うよりだいぶお買い得♪

写真がなかったんで、お家で使ってる様子です♪

f:id:sayainu:20191002223209j:image

 

ちなみに私はフィンランドの食器はある程度分かりますが、デンマークの食器はまだまだなので、クイストゴーのシリーズ以外の食器はメーカーとか種類とかもさっぱり分かりません🙇‍♂️一応色々写真を撮ってきたのでその他についても載せておきますね✨

 

ロイヤルコペンハーゲン

元々お値段の張るロイヤルコペンハーゲン💡おそらく蚤の市だと普通にアンティーク品を日本で買うよりは安く手に入りそうです◎

f:id:sayainu:20190930234549j:image

 

f:id:sayainu:20190930234522j:image

左下のお皿は値札シールに550デンマーククローネと書かれているので、1デンマーククローネが17円だとしたら9,350円◎アンティークだと思うんですがロイヤルコペンハーゲンにしたら安いんですかね??🤔

f:id:sayainu:20190930234647j:image


f:id:sayainu:20190930234537j:image


f:id:sayainu:20190930234516j:image


f:id:sayainu:20190930234726j:image

 

イヤープレートも揃っていましたよ♪
f:id:sayainu:20190930234705j:image

 

↓これってロイヤルコペンハーゲンの昔のデザインですかね?

現行品のデザインよりも模様が鮮やかな方が個人的に好みでした♪♪

f:id:sayainu:20190930234621j:image


f:id:sayainu:20190930234711j:image

 

↓ホーロー系や可愛いブリキの缶など

f:id:sayainu:20190930234640j:image


f:id:sayainu:20190930234559j:image

 

↓これ買おうか悩みました✨

スウェーデンのRorstrandでMarian Westmannがデザインした野菜柄の食器🥕

結局大きいし重そうなので断念。。。

f:id:sayainu:20190930234633j:image 


f:id:sayainu:20190930234544j:image

 

↓これはホーローのライトカバーです
f:id:sayainu:20190930234529j:image


f:id:sayainu:20190930234716j:image


f:id:sayainu:20190930234721j:image

 

↓キャサリンホルムのホーロー鍋!

可愛い!持って帰れるなら持って帰りたい✨
f:id:sayainu:20190930234614j:image

 

その他には家具や椅子も置いてました♪

やっぱり北欧の椅子は素敵なのばかりですね◎
f:id:sayainu:20190930234605j:image


f:id:sayainu:20190930234627j:image


f:id:sayainu:20190930234658j:image

f:id:sayainu:20190930234652j:image

 

デンマーク🇩🇰と言えばLEGO発祥の地!

f:id:sayainu:20191002224405j:image


f:id:sayainu:20191002224418j:image


f:id:sayainu:20191002224339j:image

赤ちゃん用のおもちゃ◎
f:id:sayainu:20191002224439j:image

二階に行くと子供用の絵本やぬいぐるみなんかもありました🧸
f:id:sayainu:20191002224445j:image


f:id:sayainu:20191002224413j:image


f:id:sayainu:20191002224248j:image


f:id:sayainu:20191002224331j:image


f:id:sayainu:20191002224241j:image

2階はお洋服、バック、雑貨など食器以外の物も多かったです◎
f:id:sayainu:20191002224326j:image


f:id:sayainu:20191002224234j:image


f:id:sayainu:20191002224433j:image

再びLEGOスターウォーズ
f:id:sayainu:20191002224253j:image

アメコミ系も揃っております♪
f:id:sayainu:20191002224346j:image


f:id:sayainu:20191002224351j:image

右下のこの子↓割と可愛い😍
f:id:sayainu:20191002224259j:image


f:id:sayainu:20191002224359j:image

それにしてもすごい人!

人酔いしてしまいそうでした💦

日本人のバイヤーさん?みたいな方もちらほら見かけました💡

 

今思えばデンマークは直行便がないから行ける機会も限られてるし、もっといっぱい買っておけば良かったなぁーって後悔しています😱 でも、この蚤の市に行った日は、フィンランド🇫🇮から早朝のフライト✈️にのってデンマーク🇩🇰に辿りついたので疲れ切っていたのと、フィンランドでお買い物した食器類ですでにスーツケースの重さがオーバーする程だったのでかなり弱気になっていました。。。😅

この会場でクイストゴーを探して出店されてる所を回りましたが、色んなところに少しずつ出てるので、お買い物で後悔しないためにもいくつか見てから「ここでいいかな?」ってところで買っちゃうのがいいと思います😶💡なんせ広すぎて、さっきのところに戻ろうかな!って思っても場所が分からなくなるぐらい人とお店でいっぱいです!
f:id:sayainu:20191002224321j:image

 

最後に蚤の市に備えての持ち物ですが、現金とエコバックは必須です!北欧はクレジットカードさえあればなんとかなるんですけど、蚤の市ではほとんど現金でのやり取りとなります。また、お店では持ち帰り用の袋が用意されていないので買ったものを入れるエコバッグはマストで持っていきましょう♪

 

 

FORUM

住所: Julius Thomsens Pl. 1, 1925 Frederiksberg

蚤の市開催中の営業時間: 土曜日 10:00-17:00  

                                          日曜日10:00-16:00

⚠︎開催日は年によって異なります。

 

 

ランキングに参加しております

ポチッとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

𓇼instagram𓇼

https://www.instagram.com/sayainu