北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器・北欧旅行・おうちカフェ

TEEMA(ティーマ) のソーサープレート15cm◎北欧食器 iittala(イッタラ)のカップアンドソーサー サイズ感𓇼

f:id:sayainu:20200425151122j:plain

今回はティーマのカップアンドソーサーのソーサープレートについてお話しします✨

 

 

 今日は以前ご紹介したブログ記事👇の補足になればと思っています♪

sayainu.hatenablog.com

 

カップアンドソーサーを買うとソーサープレートが付いてきますが、物によってはカップをホールドする為のくぼみが付いてたりしますよね💡

iittala(イッタラ)のTeema(ティーマ)に至ってはくぼみがなく、通常のプレートとして使えるのがポイントです♪

f:id:sayainu:20200415110642j:plain

カップの容量は約220mlでコーヒーにも紅茶にも使いやすい大きさ☕️

ソーサーのサイズは約15cm x 約2.5cm✨

 

ティーマのカップアンドソーサーはホワイト、ハニー(Scope別注)、パウダー、(Scope別注)の3種類のカラー展開です✨ 

 

ちなみにscopeさんではこのソーサープレート(15cm)を単品販売もされています👇


 

⚠︎ ☝︎15cmプレートはブラックもありますが、カップアンドソーサーとしてはブラックは販売されていません。

現行品でカップがあるのがホワイト、パウダー、ハニーの3つで、昔はARABIA(アラビア)KILTA(キルタ)のカップアンドソーサー(サイズは違いますが)がありました◎

 

 

では15cmのプレートのサイズ感はというと、お菓子を乗せるのにちょうど良い大きさ💛

👇は母の日に作ったミルクジャム入りパウンドケーキ♪

f:id:sayainu:20200425151211j:image

パウンドケーキ2個に苺ものります(*´ω`*)

おやつのパウンドケーキに追いジャムをして食べました😋

(⚠︎パウンドケーキの中にもジャムが入っています)

マリメッコのヴィヒキルースのピンクマグとティーマパウダーを並べても春色で可愛いですね❤️

ちなみにスプーンもマリメッコです♪Okkoシリーズだったと思います✨

これはデンマーク旅行でマリメッコのセールをやっていたので買っちゃいました\(//∇//)

 

👇ティーマパウダー scopeさん別注のカップアンドソーサーです♪


 


続いても手作りパウンドケーキ✨

ティーマホワイトのソーサーに乗せてます♪
f:id:sayainu:20200425151126j:image

☝︎これがまさに通常サイズのパウンドケーキ(さっきのミルクジャムパウンドケーキはスリムのパウンドケーキ型使ってます◎)

 

 

バナナパウンドケーキを焼きました♪🍌

f:id:sayainu:20200425153428j:image

 パウンドケーキって日持ちもするし、パクッと食べられるので、おやつタイムに持ってこいです✨

プレートはアラビアフィンランドのパラティッシ26cm♪

 

 

 

sayainu.hatenablog.com

 

 

 

ティーマハニーのソーサーにマロンロールケーキ🌰✨
f:id:sayainu:20200425151118j:image

これはデパ地下で買ってきたケーキです( ´ ▽ ` )ノ

大きめなケーキもギリギリのりますね🍰

 

 

 

ちなみに…。

マリメッコのコーヒーカップも乗せてみました💛

f:id:sayainu:20200425151115j:image

ティーマホワイトにクルイェンポルヴィのブルーグレー✨

マリメッコのコーヒーカップ(200ml)にはソーサーが付いていないので意外とありかもしれませんね!

ティーマホワイトのプレートなら何でも合うと思います♪♪

(☝︎画像暗めですが、0歳の息子くん寝てるあいだに静かーに撮った1枚(●´ω`●))

 

 

ということで、今回はティーマのソーサーについてでした💛

最近1歳の息子くんの体力についていけていない私ですが、また不定期でブログ更新したいと思います(*´꒳`*)

 

 

ランキングに参加しております♪

ポチッとしていただけるととっても嬉しいです✨

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

 

𓇼instagram𓇼

https://www.instagram.com/sayainu