北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器・北欧旅行・おうちカフェ

イッタラ オリゴ かもめ食堂にも出てきたカラフルな食器◎ 北欧フィンランドのおすすめ食器𓇼

f:id:sayainu:20200416135711j:image

私が北欧食器にハマって最初に購入したのがイッタラのオリゴ✨

iittala(イッタラ)のORIGO(オリゴ)というと、ポップなラインの入ったデザインがすごく目を惹きます♪

 

最近、映画『かもめ食堂』を改めて観返していたら、自分の中のオリゴブームが再来しました\(//∇//)

今までずっと使っているので、食卓に出るのが当たり前になっていたオリゴですが、改めてオリゴのデザインの可愛さに気づきました💛

ブログにまだ書いていなかったので、今回はオリゴについてご紹介します♪

 

オリゴのサイズ展開は9種類✨(私調べ)

◎エッグカップ50ml

◎スナックボウル150ml

◎デザートボウル250ml

◎ボウル500ml

◎サービングボウル2L

◎20cmプレート

◎26cmプレート

◎マグカップ250ml

◎ハンドル付きマグカップ400ml

 

☝︎ティーマと比べてもボウルが多めですね♪

オリゴの特徴的なデザインが見えるのは、立体的なボウルやマグだからかもしれませんね(*´∀`*)

 

👇スナックボウル150ml

f:id:sayainu:20200418190332j:image

バックスタンプはiittala(イッタラ)マーク『 i 』です♪ひっくり返しても可愛い💛

 

オリゴシリーズはカラーバリエーションが多く、定番のオレンジ、ベージュ、限定カラーのレッド、そして廃盤になってしまったグリーン、ブルー、ペトロールブルー、ブラウン、ライトブルー、ミックスなどなど◎

(それ以外にもあるのかもしれないですが、私が把握してるのがこれくらいです(*´ω`*))

ティーマと同じく遡れば遡るほど、廃盤品はレトロ系なカラーが多い気がします♪

 

 

カラーの中でも一番定番なのがこのオレンジ✨

もしかしたら私が手にした初めての北欧食器かもしれません🧡

確か、、、いただいたカタログギフトで選んだ記憶が💡
f:id:sayainu:20200416135715j:image

オレンジはこの20cmプレート2枚✨

鴨肉のソテーとバケットでおうちごはんをした時のです( ´ ▽ ` )

 

 

その次に手に入れたのが、オリゴのレッドです!

レッドはクリスマス限定色🎄と聞いていたのですが、今もまだ季節関係なく販売されていますね♪

 

 レッドはサイズ違いのセットでも販売されていて、なんだかお得感のあるパッケージになっています✨

セットになっていたのはスナックボウル150ml、デザートボウル250ml、ボウル500ml

 

 

この中でも一番よく使っているのがスナックボウルです✨

◎ステーキとガーリックライスのワンプレートごはん🍽

f:id:sayainu:20200416135354j:plain

☝︎マッシュポテトのマッシュルームチーズ焼きをオリゴボウルに入れてオーブンで焼きました♪

パラティッシの26cmプレートにオリゴのスナックボウル150mlを置くとこんなサイズ感です✨

f:id:sayainu:20200416135357j:plain

 

◎マカロニチーズグラタン

staubのセラミックディッシュプレートの奥にチラッと見えてるのがスナックボウル150mlです♪

f:id:sayainu:20200416135400j:plain

 

◎照り焼きチキンワンプレート🍽

山芋のチーズ焼きをオリゴボウルに入れて作りました♪

f:id:sayainu:20200329145000j:plain

☝︎このオーバルプレートはアラビアフィンランドのkokoです♪

オーバル系のお皿に乗せるのもありですね(*´ω`*)

 

 

 

◎朝ごはんにチーズマカロニ🧀

f:id:sayainu:20200418190116j:image

オリゴ500mlボウルに入れてイングリッシュマフィン と✨

 

 

レッドの後に購入したのが、オリゴブルー✨

これは見た時にビビビっときちゃったので26cmプレート、デザートボウル250ml、エッグカップ50mlを購入しました♪

デザートボウル250ml以外はレッドで持ってないサイズを選びました(*⁰▿⁰*)!

 

26cmプレートはワンプレートご飯によく使っています♪

◎手作りベーグルとサラダとスープ

f:id:sayainu:20200416135700j:image

 

コストコディナーロールでピザパン🥖

主人が休みの日に作ってくれました✨

f:id:sayainu:20200416135704j:image

26cmプレートだといっぱいのりますね( ´ ▽ ` )ノ

餃子をドーンっとのせたりもしています🥟🥟🥟

 

実は廃盤になっているオリゴブルーですが、26cmプレートはお店によっては販売されています♪ボウルやマグカップは完売してしまっているようです😢

  

デザートボウル250ml
◎茄子とベーコンのトマトパスタ🍝
f:id:sayainu:20200416135404j:image

ケールとじゃがいものスープをオリゴデザートボウル250mに入れました♪

メインではなく、サイドのスープを入れるならこれぐらいの大きさがちょうど良いです😋
f:id:sayainu:20200416135351j:image

オリゴブルーは配色がカッコいいですね\(//∇//)

 

最後にエッグカップ

◎タイ料理ワンプレート🇹🇭

f:id:sayainu:20200418181723j:image

実際にエッグカップにエッグを入れたことは一回もなく…ほとんどソースとかを入れてます!

この時もスイートチリソースを入れました✨(ちょっとオリゴの柄が見えにくいですが😅)

プレートはマリメッコのシイルトラプータルハ25cmです♪

 

sayainu.hatenablog.com

 

 

ちなみに、映画『かもめ食堂』ではオリゴのマグカップとスナックボウル150mlが出てきました✨

マグカップは、主人公のサチエさんが入れたコーヒーをミドリさん、マサコさん、トンミ・ヒルトネンの4人で飲むシーンに登場していました☕️💛

スナックボウルはお客様にコーヒーを出す時にシュガーボウルとして使われていましたよ♪ 

sayainu.hatenablog.com

 

 

フィンランド旅行に行った時もオリゴマグがアウトレット価格で販売されていました♪

4つセットで30ユーロだと、すごくお得でしたね💡

f:id:sayainu:20200419120046j:image

⇧2018年10月にアラビアデザインセンターに行った時の写真です✨

  

sayainu.hatenablog.com

 

  

今考えると北欧食器っていうことを知らずに手にした食器がオリゴでした╰(*´︶`*)╯♡

私が北欧食器を大好きになるきっかけをくれたデザインだったのかもしれません💛

それから約5年が経ち…今では北欧食器に囲まれて生活しています(〃ω〃)笑

 

イッタラのオリゴとっても素敵なので是非チェックしてみてください♪

sayainu.hatenablog.com

 

 

ランキングに参加しております♪

ポチッとしていただけると嬉しいです✨

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

 

𓇼instagram𓇼

https://www.instagram.com/sayainu